找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 10315|回复: 56

2012冬TBS日九『運命の人』【本木雅弘松隆子】现实是残酷的,真理的追求永不停歇

[复制链接]

14

主题

3519

回帖

3969

积分

社区元老

积分
3969
发表于 2011-12-12 08:38 | 显示全部楼层 |阅读模式

                               
登录/注册后可看大图

原作…山崎豊子「運命の人」(文藝春秋 刊)

脚本…橋本裕志 (『華麗なる一族』『獣医ドリトル』『熟年離婚』他)


演出…土井裕泰 (新参者SP『赤い指』映画「いま、会いにゆきます」映画「ハナミズキ」他)
          吉田 健

プロデュース…瀬戸口克陽 (『華麗なる一族』『花より男子』シリーズ 5夜連続特別企画『99年の愛~JAPANESE AMERICANS~』他)


製作著作…TBS

首播…2012年1月15日(初回90分扩大)

放送时间…每周日曜9时

[ 本帖最后由 茉茉有闻 于 2012-1-31 10:29 编辑 ]

14

主题

3519

回帖

3969

积分

社区元老

积分
3969
 楼主| 发表于 2011-12-12 08:40 | 显示全部楼层
出演者

                               
登录/注册后可看大图

弓成亮太…本木雅弘

弓成由里子…松たか子

三木昭子…真木よう子
    ○
山部一雄…大森南朋

──────────

<毎朝新聞>
司 修一…松重 豊
清原 了…北村有起哉
金田 満…遠藤雄弥
荒木 繁…杉本哲太

<外務省>
安西 傑…石橋 凌

<弓成家・八雲家関連>
弓成正助…橋爪功
鯉沼 玲…長谷川博己

<三木家>
三木琢也…原田泰造

<弁護士>
大野木正…柳葉敏郎
坂元 勲…吹越満

<政治家>
横溝 宏…市川亀治郎
福出赳雄…笹野高史
小平正良…柄本 明
佐橋慶作…北大路欣也

[ 本帖最后由 茉茉有闻 于 2011-12-29 14:39 编辑 ]

14

主题

3519

回帖

3969

积分

社区元老

积分
3969
 楼主| 发表于 2011-12-12 08:42 | 显示全部楼层
简介
【主演・本木雅弘】
<久々の民放連続ドラマ出演となりますが、今回の出演に対する、意気込みなどをお聞かせ下さい。>
気楽さはないが、意義のある作品。あらゆる人間関係の不思議な引力、、、
自分にとってはかなり挑戦的な物語ですが、視聴者の皆さんにとっても”運命の一作”になるよう努力したい。

<原作を読まれた感想、又は山崎豊子さん原作の作品に対する印象はいかがでしたか?>
とてもリアルな筆力で、息苦しいほどに読み手に迫ってくる、心の芯にジリっと響く物語。
戦争の記憶と、基地問題で沖縄が背負っている痛みを共有することを願う山崎さんにわずかでも応えられるよう演じたい。

<弓成亮太を演じるにあたっての役作りや、心がけようと思っている事はありますか?>
傲慢な知性と野性を持つ危うい人物、、、自分なりの灰汁(あく)を出せるかが問題。
年相応の存在感が滲ませられれば、と。

<共演する松たか子さん・真木よう子さんの印象や共演で楽しみにしていることは?>
松さんの気高さ、真木さんの妖しさに打たれて、数ヶ月間存分に漂流したい、、、。

<初共演となる大森南朋さんについて>
大森さんの独特の存在感にずっと興味があったので、今回の共演をとても楽しみにしていました。山部は政界のフィクサー的な存在で、確信犯でありながら一種のおかしみもある、大森さんの中でも今までにない役柄だと思います。大森さんの山部は朗らかで包容力があるし、動じない。私よりも年下ですが大森さんは頼もしく、山さん(山部)・弓さん(弓成)のコンビネーションとして、ライバルとしてだけでなく信頼しあっている同志という雰囲気が出ていると思います。ドラマの中で男と女の事件を起こすのは私ですが、フェロモンを多く出しているのは間違いなく大森さんです(笑)

<初共演となる北大路欣也さんについて>
北大路さんが演じる佐橋総理には、一国の代表でありながらその奥に個人的な分厚い欲望が見えます。弓成に立ちはだかる大きな壁という存在感が、北大路さんの目の力やゆったり話す雰囲気から感じられて、ぴったりだと思います。長いセリフを記者の前で話すシーンがあり静かに自主トレをされていたのですが、風格がありながらお芝居を新鮮に受け止めようとしている余裕が感じられて、憧れます。

<ドラマの撮影が始まっての手ごたえ・感想>
実際に起こったノンフィクションの事件、原作である山崎豊子先生のフィクション、私たちの目の前にある脚本家が書いた「運命の人」という凝縮されたドラマ・・・物語の向こうに見える二重三重の背景を感じながら演じています。
一読者として原作を読んだときに、戦争で負った沖縄の傷、そして今なお抱えている現状という山積みの問題に無知だったと知りました。私はこの3 ヶ月間ドラマを通して首を突っ込むだけで意見などとても出来ないけれど、テレビを通じてひとつのきっかけを投げかけられればと思いますし、最終的にはこの『運命の人』が日本の未来を応援する形のドラマになるのではないかと思います。政治・外交・スクープ・男と女・・・大人の翳りや家族の翳りが垣間見られて、どれも目が離せない。覗き甲斐のある作品にしたいと思います。大人たちが運命に躓き、翻弄され、傷つきながら再生していく様子がおもしろく、魅力的に伝わればいいですね。


【松たか子】
久しぶりの連続ドラマ出演となりますが、今はとにかく楽しみに、そして頑張りたいという気持ちでいっぱいです。
女性ならではの強さを感じる山崎さんの作品の中で、今回の役・弓成由里子が彼女なりの葛藤を抱えつつ、精一杯家を守っていく姿を演じられたら、と思います。


【真木よう子】
今回「運命の人」に出演させていただくことになり、1970年代に実際このような大きな出来事があったことを知り驚きました。
プレッシャーは大きくありますが、自分なりに模索しながら、皆様に少しでも共感していただける「運命の人」になれるように演じられればと思います。


【大森南朋】
山崎豊子先生の作品はいくつか読ませていただいていたので、今回この『運命の人』に出演することが出来て非情に嬉しく思います。山部という役を演じるにあたっては、“人間味”が彼の魅力だと思うので、それを役に持たせることを心がけています。ライバルでありながら良き友である、弓成との微妙な距離感にも気をつけています。弓成を演じる本木さんとは初めてご一緒しますが、とても楽しみにしていました。実際にお会いして、凛としたたたずまいの方だなと思いました。

【北大路欣也】
<『華麗なる一族』以来、再度山崎豊子さん原作の作品に出演されることになった感想をお聞かせください>
現代社会に鋭くメスを入れ時代の激流にのたうちまわる人間愛、人間欲を赤裸々に描く作品に再びご縁をいただいた。胸高鳴っています。

<佐橋総理を演じるにあたり、大切にしている事・気をつけている事などございましたらお聞かせください>
揺ぎない政治家としての意志、まさに今現代も続く沖縄問題、息づく時の流れに緊張しています。

<本木雅弘さんとは初共演とのことですが、印象をお聞かせください>
静かにスマートにそして力強く日本人魂のアウルを強烈に感じます

【原作・山崎豊子】
『運命の人』執筆の動機は、第四の権力・マスコミ、特に新聞の実態に迫りたかったからである。社会の木鐸として、その存在意義は大きいが、誰からも批判されないゆえに、時に傲慢でさえある新聞。だが、調べていくうちにその新聞社が抱え込んだあらゆる矛盾が、沖縄返還密約事件に集約されていることに気付いた。
戦中戦後を通して、同じ日本国民でありながら、沖縄の人々がどれほど本土の犠牲になってきたか。未だに解決されない基地問題一つとっても、明白である。沖縄は過去から現在まで、日米関係に翻弄され続けてきた。
小説では、一九七一年当初、沖縄返還交渉を取材していた一人の敏腕政治部記者が、日米間の密約文書の存在を知り、記事にし始めた時、国家権力の逆鱗にふれてしまう。その政治部記者の不屈の精神と強い生き様を、新聞社と沖縄を絡めて描いた。
単行本刊行と同時に、多くの媒体から映像化の申し込みがあったが、どこまで正面から映像化して戴けるか不安で、ご辞退を重ねて来た。そんな中、TBS側が一歩も引かず、お任せする決心をした。
主人公役の新聞記者には、是非、本木雅弘さんをとお願いした。強靭さと悲劇性を併せ演じられる俳優さんだと、お見受けしたからだ。今は、初めての映像化作品となる『運命の人』が、視聴者の皆さんに共感され、感動して戴けるドラマになることを、切に願っている。
   山崎豊子

[ 本帖最后由 茉茉有闻 于 2011-12-12 08:44 编辑 ]

14

主题

3519

回帖

3969

积分

社区元老

积分
3969
 楼主| 发表于 2011-12-12 08:48 | 显示全部楼层
收视率


第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
平均
收视率
13.0%
11.3%
11.6%
%
%
%
%
%
%%


%


[ 本帖最后由 茉茉有闻 于 2012-1-31 10:30 编辑 ]

14

主题

3519

回帖

3969

积分

社区元老

积分
3969
 楼主| 发表于 2011-12-12 08:50 | 显示全部楼层
追加キャスト発表!山崎豊子最新作「運命の人」が待望の初映像化!
2012年1月15日(日)よる9時スタート
日曜劇場 『運命の人』
日本中を揺るがせた大事件の裏側には、1人の男と2人の女の秘められた真実があった…。

(追加キャスト)
1月スタートのTBS テレビ日曜劇場『運命の人』(日曜よる9時)の追加キャストが決定した。
「運命の人」は2009年に発表された山崎豊子大ヒット最新作(累計約130万部)で、「日本中を揺るがせた大事件の裏側に潜む、1人の男と2人の女の秘められた真実」をスリリングに描いた作品。実際に起こった事件を基に描かれた話題の小説で、今回が待望の初ドラマ化となる。主役の新聞記者・弓成亮太役に本木雅弘、その妻・由里子役に松たか子、弓成と深く関わりお互いの人生を狂わせていく女性・三木昭子役に真木よう子がすでに決定し、撮影に入っている。
(追加キャスト)
今回、追加キャストとして新たに発表するのは、大森南朋、長谷川博己、原田泰造、市川亀治郎、柳葉敏郎、吹越満、石橋凌、橋爪功、柄本明、北大路欣也ら豪華な共演者の面々で、すでに撮影に入っている。大森はTBS の連続ドラマにレギュラー出演するのは2005年以来6年ぶりとなり、本木とは初共演。ライバル新聞社で競いながらもお互いに切磋琢磨しあう盟友という設定だ。二人とも共演をとても楽しみにしており、二人のシーンは女性スタッフが「男の色気が漂う」と騒ぐほど。また、長谷川もTBS のドラマは初出演だ。一方、北大路はプロデューサーに「佐橋総理役は北大路さんしかいない」と熱烈オファーに応えての出演。沖縄返還をなし遂げた最大の功労者でありながら、その裏で交わした密約を嗅ぎ付けて追及してくる弓成と徹底的に対峙、最高権力者としての底知れぬ怖さを見せている。ドラマでは、新聞記者である弓成亮太と妻・由里子、そして三木昭子の人生が、思いがけないほんのわずかな綻びから一大スキャンダルに発展し運命に翻弄されていく様子を、3人を巡る周囲の人々の混乱や策謀と共にスリリングに描く。
(追加キャスト)
http://www.tbs.co.jp/unmeinohito/

6853

主题

1万

回帖

1万

积分

社区元老

春日茉莉 秋月海棠

积分
17509
发表于 2011-12-12 09:12 | 显示全部楼层


http://www.56.com/u40/v_NjUyNTc0ODU.html

2

主题

457

回帖

456

积分

青铜长老

积分
456
发表于 2011-12-12 09:51 | 显示全部楼层
这是偶的菜啊。日本的政治小说很有特点,何况是山崎的原著。卡司也很强,本木雅弘配松隆子(他俩应该很久没演电视剧了吧),还有老戏骨笹野、北大路等等,超级期待呢!(实在忍不住插个楼,LZ见谅)

12

主题

1862

回帖

1870

积分

白金长老

积分
1870
发表于 2011-12-12 11:59 | 显示全部楼层
话说对比还真强烈............................松隆子该多睡睡美容觉了
字数字数字数

0

主题

110

回帖

112

积分

高级会员

积分
112
发表于 2011-12-12 16:42 | 显示全部楼层
这部剧应该会有些沉重吧,不过里面的演员都是很不错的,准备围观~

0

主题

1599

回帖

1640

积分

白金长老

积分
1640
发表于 2011-12-12 20:25 | 显示全部楼层
这部会追的  
真木很漂亮。。。。。。

67

主题

2350

回帖

2483

积分

白金长老

积分
2483
发表于 2011-12-12 21:12 | 显示全部楼层
这部片子应该是制作很严谨的严肃作品

这种类型的日剧很对我的胃口,不出意外应该会看完的

0

主题

23

回帖

23

积分

初级会员

积分
23
发表于 2011-12-13 08:49 | 显示全部楼层

回复 6# 坏坏小巫婆 的帖子

單看預告已相當有戲味,加上本木及松隆子的強大卡士近年已少在J Drama出現,題材也相當敏感,非常期待

1

主题

3153

回帖

3158

积分

社区元老

积分
3158
发表于 2011-12-13 09:09 | 显示全部楼层
松隆子好久没有看见她了,为了她决定看这部戏。

0

主题

197

回帖

207

积分

支柱会员

积分
207
发表于 2011-12-14 10:48 | 显示全部楼层
又是一部山崎豊子改编的作品
可以期待下。还有久违的本木雅弘

0

主题

28

回帖

35

积分

初级会员

积分
35
发表于 2011-12-15 20:49 | 显示全部楼层
好久不见啊komatsu,支持,期待!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

联系我们|手机版|小黑屋|韩剧社区 ( 蜀ICP备14001718号 )

JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!

GMT+8, 2024-5-19 21:32 , Processed in 0.045535 second(s), 23 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表