|
楼主 |
发表于 2008-10-30 20:52
|
显示全部楼层
砂糖健 interview
Q.原作コミックは読みましたか?
ドラマに出演すると決まってから読ませていただきました。
もともと“謎解き”みたいな話は大好きだし、漫画も大好きなのでスラスラと読めましたよ。すっごく面白いですよね!
Q.原作とドラマでは、異なる部分も多いですか?
キャラクター設定もストーリー展開も、“原作通り”というよりは“ドラマオリジナル”の部分が多いですね。僕の役についても、クランクイン前に監督から「原作の音弥はものすごくエリートでクールで完璧すぎてしまうから、ドラマではもうちょっと普通の高校生に近づけたい。だから、時には仲間とふざけあったりするような、佐藤健らしい音弥を見せて」と言われていたんです。なので、髪型もドレッドから“イマドキの高校生”を意識したイメージに変えてみました。
Q.役柄について詳しく教えてください。また、そんな音弥をどう演じていこうと心がけていらっしゃいますか?
『九条音弥』は、春馬演じる藤丸を影で見守る同級生なのですが、かなりミステリアスな人物ですね。原作にも描かれていないんですが、音弥には知られざる過去があるみたいで、とにかく謎めいた部分が多い人物なんですよ。音弥のポイントはクールなところなので、それをベースにしつつ、今回はわりと自由に演じさせてもらっています。
冗談じゃなく、本当に音弥が藤丸の味方かどうなのか、演じている僕自身もまったくわからないんですよ。マジで何が起こるかわからないようなストーリーなので、僕自身も“ただ普通の友達”っていうよりは「なんかコイツ隠しているのかな?」と思われるようなミステリアスな雰囲気も出していきたいと思っています。何気ないシーンでもアヤシイ感じに見えるようには意識したりしていますね(笑)。
この戦いは心理戦だし、頭のいい音弥は絶対戦力になるはず。協力だけではなく、早く藤丸の仲間としてテロリストたちと戦いたいですね。カッコイイので、銃を持ったアクションシーンなんかにも挑戦してみたいな。
Q.自分のキャラクターの好きなところや共感できるところを教えてください。
…すごく頭のいいところかな(笑)。弥代学院は全国でもトップレベルの偏差値を誇る学校という設定なので、藤丸も音弥もみんなエリートなんですよ。音弥はその中でもトップクラスという勉強のできる役なので、そういうところにまず憧れますね。
クールで冷静なところとかはけっこう似てると思う(笑)。
Q.現場の雰囲気はいかがですか?
僕はまだ新聞部のメンバーとのシーンばかりなんですけど、初日から仲良くやっています。クランクインの日は学校でロケをしていたんですが、雨がすごくて撮影が進まなかったんですね。それで結局は途中で中止になってしまったんですけど、春馬以外のメンバーはしばらく雨が上がるのを部屋で待機していたんです。その時に話をしてみたら、春馬以外全員タメ(同い年)ということが発覚して、いっきに距離が縮まりましたね(笑)。僕がインタビュアーみたいになって、みんなのこれまでの人生の話とかを好きな食べ物×嫌いな食べ物を聞いたりしていたら、自然と打ち解けられたというか…。
この日、一番盛り上がったのは人生の話。僕は役者の方に“なんでこういう仕事(俳優業)をしているのか”を聞くのが好きだから、ずうずうしくも初日からいろいろ聞いちゃいました。さすがにこの日“恋バナ”は聞けなかったんですけど(笑)。
Q.新聞部や教室のシーンは、笑いどころもあったりして和みますよね。
そういうのってギャップが大切だと思うんです。怖いシーンやシリアスなシーンは、日常の楽しそうなシーンや和やかなシーンがないと引き立たないと思うので…。だから、特に部室のシーンなんかは出来るだけ仲が良さそうに見せたいと思うし、意識的ににぎやかな雰囲気をつくろうと思っていますね。
Q.春馬くんとはとても仲がよさそうですが、どんな存在ですか?
知り合った頃はお互いに気を使っていたと思うんですけど、今では一緒にいて気を使わない、自然体でいられる友達のひとりですね。春馬が出ている作品もチェックしています。
Q.2人で一緒に鍋にハマっていると聞きました。
春馬が、このドラマの撮影に入る少し前に鍋にハマっちゃって…(苦笑)。
鍋といってもいろいろありますけど、僕たちはオールジャンルOKなので、この間はちゃんこを食べにいきました。最近では『鍋の会』というものを設立しまして、ただいま会員が2名なんですが、このドラマの共演者の方々にもぜひ仲間に入ってほしいなと思っています。吉瀬さんとも食べに行く約束をしているし、片瀬さんは美味しいお店を知っているといっていたので教えてもらう予定。一緒に行ってはじめて会員になれるので、まだ彼女たちは会員じゃないんですけど(笑)。
Q.このドラマの撮影現場には、“心を鷲掴みにするような存在”もいるそうですね。
藤丸の妹を演じている川島海荷ちゃんがすごくかわいくて、オレも春馬もメロメロです。「本当は遥って悪いやつなんじゃないの!?」とかいってからかうと、「えー違いますよ~」ってかわいく答えるんですよ。でも、たまにすごく大人っぽい顔を見せるときもあって…。あれはズルい!天使の笑顔ですね(笑)。
でも、会って2分めぐらいに「もっとクールな人かと思った。イメージと全然違う!」って言われました。「かわいいねーかわいいねー」ってずっと言っていたら、ちょっと変わってる人って思われちゃったみたいで(笑)。
Q.少し先の話になりますが、5話には「あのシーン」も登場するんですよね!?
はい、音弥といえば弓道でしょう。
1日練習をさせてもらって、この間撮影してきたのでぜひ見てください。全身を鏡で見て練習したから、フォームもプロとあんまし変わんないくらいキマってると思うので(笑)!
Q.今後のみどころは?
いろいろあるのですが、4話くらいからは『藤丸』と『J』という天才同士のやりとりが見ものですね。このドラマはカメラアングルとかも凝っててカッコイイし、見れば見るほど先が気になってハマってしまうと思うので、ぜひ最後まで見逃さずに見て欲しいです。
[ 本帖最后由 桔一文字 于 2008-10-30 20:57 编辑 ] |
|