|
楼主 |
发表于 2008-10-3 20:53
|
显示全部楼层
INTERVIEW更新
Q1:ドラマ出演の話を聞いた時のことを教えてください。
CM撮影でちょうど宮崎県にいました。お昼頃にマネージャーから「ドラマが決まったよ」と教えてもらったんですが、急にはやっぱり信じられなくて・・・。
映画の主演はやらせてもらったことがあるのですが、連続ドラマの主演なんて僕にはまだ早いと思っていましたし「どうしよう」と思いました(笑)。
Q2:『主演』という気負いはありますか?
「感じてないです」と言いたいんですけど…(笑)。
自覚できているのかすらわからないのですが、今は「自分の役をこれまでどおり一生懸命やろう」というのが正直な気持ちで、それが精一杯なんじゃないかなって感じです。
ここまで出番が多くて忙しくなるのは未経験だから、そんな状況の中どうやって役をこなしていこうかとか、不安になることもこの先いっぱいあると思いますが、今は自分がたくさん勉強できる環境に置かれていると思っただけでワクワクしますね。
Q3:原作を読んだ感想を教えてください。
こんなにスピード感のある作品は初めてで「新しいな」と思いました。犯人が誰だかまったく読めないし、想像のつかないところで大爆発がおきたり裏切られたりするのがすごく面白かったですね。
Q4:演じる藤丸とご自身の共通点はありますか?
僕は普段、学校で「イエーイ」っていって女の子にちょっかいを出すタイプでもないですし、似ているところはあんまりないかな(笑)!?でも、あえて言うとするのなら“ひとつ自信のあるものを持っていること”ですね。藤丸はパソコンのことだったら誰にも負けない男の子だし、僕は演じることにだけは好きだから夢中になれるので・・・。藤丸くんに共感できるところは、家族のために一生懸命行動するところ。すぐ行動できるところは素敵だし、僕も見習いたいなと思いますね。
Q5:演じる上で気をつけていることは?
そうですねえ。「ハッカー」ってスゴイ冷静で、ちょっとナルシストなイメージがあるのですが、ずーっと冷静にコンピューターをいじっている姿だけでは視聴者の方も面白くないと思いますし、“学校での面白い藤丸”と“窮地に追い込まれて真剣な表情でハッキングしている藤丸”のお芝居にはっきりとメリハリをつけられたらいいかなって。あとは、藤丸が一番大切にしている妹・遥に対する接し方とかですね。
時間的な問題もあると思うのですが、ドラマでは漫画に比べて学校で仲のよいクラスメイトと触れ合う時間が少ないなーと感じたので、少しでも素の藤丸をお見せできるように、自分なりに原作のキャラクターを意識しながら演じています。
Q6:もともとパソコンは得意だったのでしょうか?
「すっげぇ得意です」とは言いきれませんが、小中高とコンピューターの授業も受けていたので、普通の人と同じぐらいはちゃんとできます。プライベートでは、調べ物がある時にインターネットを接続するぐらいですかね。ブラインドタッチはなかなか難しいです。
撮影に入る前、実際にハッキングを食い止める作業を行っている会社に見学に行かせていいただいたのですが、正直、流れをみていても何をやっているのかはまったくわかりませんでした(笑)。緊張感だけは伝わってきましたが、ただただ沈黙の時間が流れていくだけで、何をやっているのかは説明を聞いても理解できなかったですね。
でも、実際にコンピューターを扱っている人の目とかインストールやダウンロードしている間の手の動き、どういう姿勢で画面に向かっているかなどは、演じる上でとても参考になりました。ドラマの中では、最新のパソコンを使わせていただいているので、デザインもかっこいいし、タッチパネルで動いたりするんですよ。
天才ハッカーを、どうやって演じていこうと考えていらっしゃいますか?
難しい専門用語などはちゃんと理解して、セリフとして口にしていこうとは思っています。でも、1話ではまだそこまで難しい用語も出てこないですし、小さい子でもわかりやすいように僕のセリフに合わせて映像が流れたりすると思うので、パソコンに関する知識がない方でも気軽に見ていただけるようになっていると思いますよ。内容的にもコンピューターのことばかりではありませんし、サスペンスの要素だけでなく、藤丸の妹や父親に対する思いだとか、ヒューマンの内容もぎっしり詰まっている作品だと思います。 |
|