找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
楼主: zoo

2008秋金10【流星の绊】集中讨论贴!~~~最终回已播毕22.6%~~~

[复制链接]

1

主题

608

回帖

717

积分

黄金长老

积分
717
发表于 2008-10-3 20:30 | 显示全部楼层
汗。。。搞错时间。。我说怎么老不开始呢。。。

[ 本帖最后由 kotoko_c 于 2008-10-3 22:03 编辑 ]

2

主题

298

回帖

520

积分

账号被盗用户

积分
520
发表于 2008-10-4 00:29 | 显示全部楼层

                               
登录/注册后可看大图


                               
登录/注册后可看大图


   時はさかのぼり、8月の下旬の頃のことでした。10月17日 (金) よる10:00 より放送がスタートするドラマ『流星の絆』のポスター撮影が行われました!…… ということで、今回のレポートでは2日間にわけて行われたポスター撮影の模様をお伝えしたいと思います。

  1日目 …… ポスター撮影初日は、二宮和也さんの撮影が行われました。役衣装に着替えて登場した二宮さん。スタッフの声で紹介がありました。「有明功一役の二宮和也さんです!」という紹介とともに、大勢のスタッフから拍手が巻き起こります。

  と、お手元にはトランプが?

  そうなんです。ご存知の方も多いかとは思いますが、二宮さん、只今マジックにはまり中ということで、どこへ行くにもトランプを持参しているのです。

  初めて見るスタッフたちも圧巻のカードさばき。掲示板の方にも、多くの書き込みをいただいておりますが、トランプを自由自在に扱う二宮さん、まさにカードと一心同体です。

  でも!…… カメラマンさんとの挨拶の後、いよいよ撮影が始まるということで、カードのことも忘れ功一役としてスイッチを切り替えます。真剣な表情でカメラマンさんとの打ち合わせに望む二宮さん。いよいよ撮影がスタートします!

  TBS のある東京メトロ赤坂駅にもすでに貼ってあるので、ご存知の方も多いかと思いますが、ポスターは、錦戸さん・二宮さん・戸田さんの3ショットで、バックには横須賀の夜景と星空が輝いているという構成なのです。

  皆さんバラバラに撮影を行い、デザイナーさんがそれぞれの写真を組み合わせて一枚の画にするのですが、今回の物語は両親を殺された三兄妹の絆ということで、切ない表情でのカットを撮影しました。

  限られたスタジオの中で、遠くを見つめる二宮さん。撮影中にカメラマンさんから表情や顔の向きなどの指示が入りますが、それを次々とこなしていきます。

  顔のアップを撮影した後、今度はブルーシートをバックに後姿を撮影します。これは、横須賀の丘で星空を見上げるという構成のカットなのですが、ポスターをご覧になった皆さんはこれがどこに入っているかお気づきになりましたか?…… 大きなポスターの中では、とても小さくなってしまうのが残念ではありますが、丁度錦戸さんと二宮さんの顔の下辺りに、3人の後姿が並んでいるんですよ!

  そして、この公式サイトのトップページにも後姿のシルエットがアップされています。実際の写真をシルエット風に加工したものなのですが、実際のものとはまた違ったニュアンスに仕上がっていますので、ぜひ見比べてみてくださいね!

  また、この撮影のあと、今 CM で流れている『流星の絆』のスポットのナレーション撮りがありました。ちなみに、スポットとは、番組の CM のことなのですが今回のドラマに関しては、二宮君・錦戸君、それぞれのナレーションが入った2パターンあるってご存知でしたか? さらに、バックで流れている音楽についてですが、掲示板の方にも多くの書き込みが寄せられているのでこちらでお答えしたいと思います。あれは、David Bowie (デヴィッド ボウイ) の『 Space Oddity (スペイス オディティ) 』という曲なんですよ!

  ナレーションの声撮り終了後、ポスターは無事撮影を終了しました。ちなみにこの後、二宮さんは各種媒体の取材を行い、とてもハードな1日を過ごされました。今、発売中のテレビ誌をはじめとする様々な媒体に取り上げられていますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

  2日目 …… 二宮さんのポスター撮影から数日後。ポスター撮影2日目となるこの日は、あいにくのお天気でした。

  ドラマの撮影が始まる前に、出演者の皆さんやドラマに関わる多くのスタッフさんたちの「顔合わせ」というのが行われるのですが、この日はそれが行われた後の撮影となりました。

  この日は、メインとなる錦戸さん、戸田さんの撮影以外にも、要さん、柄本さん、りょうさん、寺島さん、三浦さんという、ドラマのメインキャストさんたちの撮影も行われました。

  顔合わせ終了後、まず撮影を行ったのは要さんでした。今回は御曹司役ということで、黒塗りのハイヤーの後部座席で電話をかけているというカットの撮影です。スタジオの外にハイヤーを停め、撮影を始めようとしたその瞬間! 薄暗く、厚い雲からポツリポツリと雨が……。スタッフ一同が愕然となっている中、雨はどんどん強くなっていきます。祈るような気持ちで空を見上げるスタッフさんたち。…… と、その祈りが通じたのか、雲が切れ、晴れ間が差し込んできました!

「撮るなら今しかない!」というカメラマンさんの声で、スタッフさんたちが慌しく動きます。要さんも車に乗り込み、無事、撮影は終了しました。

  このような感じで、ドラマのシーンに見立てたカットも、この日に撮影されていきました。

  ドラマのシーンカットといえば、寺島さんとりょうさん。有明三兄妹の両親役なのですが、これまでも共演されたことがあるお二人。とても仲睦まじい撮影となりました。このカットは、スタジオにあるお部屋をお借りして、有明のセットをプチ再現しました。

  スタッフさんたちが待つ、プチセットに入ったお二人。と、なぜだか驚いている様子のりょうさん。なんと、この日撮影を行ったカメラマンさんとは昔からの知り合いだったとか。そういった繋がりもあり、現場がより一層和みます。

  寺島さんとりょうさんは夫婦役ということで、二人で競馬新聞を読むカットが撮影されました。寺島さんたら、あまりにもお綺麗なりょうさんに終始テレっぱなしです。その様子がとてもお茶目で、撮影現場には笑い声が耐えません。

  さらにカメラマンさんからりょうさんに「好きよ、あなた。みたいな感じでお願いします」との指示が入ります。これにはますます照れてしまった寺島さん。しまいには、新聞で顔を隠してしまうというひとコマもありました。

  さて、ドラマのシーンカットの撮影模様をお伝えした後は、いよいよ錦戸さん、戸田さんの撮影の様子をレポートしたいと思います。

  まず、最初にスタジオに登場したのは有明静奈役の戸田恵梨香さんでした。原作をお読みになった方はご存知のことかと思いますが、戸田さんは劇中で、兄二人から「シー」というあだ名で呼ばれるんですよ。そちらの模様は、本編をお楽しみにしてください!

  というわけで、スタッフさんからの紹介があった後、いよいよ戸田さんの撮影がスタートしました。

  二宮さん同様、切ない表情で撮影に望む戸田さん。撮影の合間に行われるモニターチェックも真剣です。カメラマンさんと打ち合わせを挟みながら、撮影は快調に進みます。左右、正面、目線アリ・ナシ、様々なバージョンを撮影していきます。

  そして戸田さんも、顔のアップ撮影が終わり、次はいよいよ後姿のカットです。立ち方にも細かな指示が入る中、撮影は順調に進み、戸田さんこと有明静奈ことシーの撮影は終了しました。

  そして、お次は有明泰輔役を演じる錦戸亮さんがセットに入られました。有明泰輔として撮影に望むのはこれが初めてということで、緊張が走ります。ポスター撮影はドラマの撮影とは違って、動いたりセリフを喋ったりして役柄を演じるわけではありません。表情の一発勝負なのです。スタジオ内にほどよい緊張の空気が流れる中、撮影はスタートしました。

  前二人と同様、切ない表情で撮影に望む錦戸さん。カメラマンさんのシャッター音だけがスタジオ内に響き渡ります。モニターを見つめるスタッフさんたちの真剣な表情が伺えます。黙々ときられるシャッター音に併せて表情を変えていく錦戸さん。バックショットのカットも無事、終了し、錦戸さんのポスター撮影は以上となりました。

  さて、最後になりましたが、このポスターをまだ見ていない、どこで見られるの !? という皆さん!ジャジャーン。ポスターの掲載場所および掲載日程をコッソリ、コーッソリとお教えしちゃいます。偶然街で見かけるのもよし、足を運んでみるのもよし。

  公式サイトで、ポスターの全容をまだお見せ出来ないかわりに、今回は「お知らせ」のコーナーからチェックしてみてください!

  さらにさらに!…… TBS 放送センター1階ロビーでは、ポスターと有明三兄妹の衣装、台本等が近日中に展示される予定ですので、こちらもお楽しみに!



                               
登录/注册后可看大图


二宮さんと打ち合わせをするカメラマンさんです。


                               
登录/注册后可看大图


そして、いよいよ撮影がスタート!


                               
登录/注册后可看大图


パソコンのモニター前には、大勢のスタッフさんたちが集まって、写真のチェックを行います。


                               
登录/注册后可看大图


ブルーシートではバックショットを撮影。スタッフさんが立ち位置を確認します。


                               
登录/注册后可看大图


こちらでは、ナレーション撮りの準備が行われています。


                               
登录/注册后可看大图


撮影2日目。要さんの車の中でのカットを撮影しようとしたその瞬間! 突然の雨が……。


                               
登录/注册后可看大图


数十分降り続いた雨が、奇跡的に止んだ瞬間を狙って撮影スタートです。


                               
登录/注册后可看大图


車内で、携帯電話片手に真剣な表情の戸神行成さんです。


                               
登录/注册后可看大图


こちらは、りょうさんと寺島さんの夫婦仲睦まじいカットの撮影風景です。


                               
登录/注册后可看大图


「もっと寄ってもらっていいですか?」カメラマンさんから指示が出ます。


                               
登录/注册后可看大图


座る位置を何度も変更しながら、撮影は進みます。


                               
登录/注册后可看大图


こちらは、静奈役・戸田恵梨香さんの撮影前の様子です。スタッフさんによるテスト撮影が行われています。


                               
登录/注册后可看大图


戸田さんがスタジオに入られ、撮影スタート。大勢のスタッフさんたちが固唾を呑んで見守ります。


                               
登录/注册后可看大图


様々な表情、ポーズで何枚もシャッターが切られていきます。


                               
登录/注册后可看大图


そして最後は、錦戸さんのポスター撮影の様子を写した一枚。カメラマンさんの奥には、まさに撮影中の錦戸さんが!


[ 本帖最后由 katrinamu 于 2008-10-12 02:37 编辑 ]

1539

主题

2993

回帖

5358

积分

社区元老

积分
5358
QQ
 楼主| 发表于 2008-10-4 09:29 | 显示全部楼层

新2:40秒番组视频

采访二宫
http://jp.youtube.com/watch?v=mg9QKTGQorE


TV guide Tokyo Friend Park II ——Credits: popcornfor2

                               
登录/注册后可看大图

15

主题

3460

回帖

3556

积分

社区元老

积分
3556
发表于 2008-10-4 11:14 | 显示全部楼层

回复 126# zoo 的帖子

那圖差點讓我認錯人...
你家那位綁毛巾更像農民;)
ARASHI 5x20

18

主题

970

回帖

1092

积分

白金长老

积分
1092
发表于 2008-10-4 11:56 | 显示全部楼层
记得6每次con encore必绑毛巾

20

主题

208

回帖

330

积分

青铜长老

积分
330
发表于 2008-10-4 16:04 | 显示全部楼层
我肦啊盼啊的望眼欲穿。。。。。。。只等11月了。。。。。

1539

主题

2993

回帖

5358

积分

社区元老

积分
5358
QQ
 楼主| 发表于 2008-10-4 22:20 | 显示全部楼层
俺家的确实农民。。。

对了。。。官网的流星图下添加了3人的黑影。。。算是更新了;)

又找到了2张同杂志的图

                               
登录/注册后可看大图


                               
登录/注册后可看大图


[ 本帖最后由 zoo 于 2008-10-5 00:23 编辑 ]

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
发表于 2008-10-5 18:33 | 显示全部楼层
兄妹三个

                               
登录/注册后可看大图

0

主题

15

回帖

17

积分

新手上路

积分
17
发表于 2008-10-5 18:39 | 显示全部楼层
亮爷在ールスター感謝祭运气超好啊。。。

50万。。哈哈。。。。

小Ni也素25万不错。。説是还有人发mail让他请客。。。

哈哈。。。

新剧很期待

164

主题

1万

回帖

1万

积分

账号被盗用户

积分
11154
发表于 2008-10-6 19:30 | 显示全部楼层
原帖由 zoo 于 2008-10-4 22:20 发表
俺家的确实农民。。。

对了。。。官网的流星图下添加了3人的黑影。。。算是更新了;)

又找到了2张同杂志的图

                               
登录/注册后可看大图

http://i260.photobucket.com ...


正看这节目,说实话某人牙近看确实够呛啊
蜗牛cp

2

主题

298

回帖

520

积分

账号被盗用户

积分
520
发表于 2008-10-6 23:16 | 显示全部楼层
  主題曲 Arashi - Beautiful Days 試聼

http://tw.youtube.com/watch?v=sGyGC5ypUn4

15

主题

3460

回帖

3556

积分

社区元老

积分
3556
发表于 2008-10-7 01:12 | 显示全部楼层

回复 131# katrinamu 的帖子

怎麽那麽happy的song啊
難道要高興的虐哦~~~
ARASHI 5x20

1539

主题

2993

回帖

5358

积分

社区元老

积分
5358
QQ
 楼主| 发表于 2008-10-7 07:54 | 显示全部楼层

回复 131# katrinamu 的帖子

是和上次那个一样么?在公司还没法开喇叭



拖2张图过来

                               
登录/注册后可看大图


                               
登录/注册后可看大图


10/6的Tokyo Friend Park II
俺家大爷继续农民。。。MU和CB已有下载

                               
登录/注册后可看大图



还有TBS开始卖流星的商品了
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/special/ryuseinokizuna/index.html

                               
登录/注册后可看大图


[ 本帖最后由 zoo 于 2008-10-7 21:00 编辑 ]

72

主题

3509

回帖

3808

积分

账号被盗用户

积分
3808
发表于 2008-10-7 09:40 | 显示全部楼层
这是什么歌……totally不搭调

流星大hit吧大hit 。。。
我打酱油顺便po一下收视 路过。
15.0% 18:55-20:48 TBS 関口宏の東京フレンドパークII三兄妹の絆流星の絆スペシャル!

[ 本帖最后由 keaiakeai 于 2008-10-7 09:47 编辑 ]
真·道明寺·螺丝

7

主题

164

回帖

310

积分

账号被盗用户

积分
310
发表于 2008-10-7 19:48 | 显示全部楼层








                               
登录/注册后可看大图
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

联系我们|手机版|小黑屋|韩剧社区 ( 蜀ICP备14001718号 )

JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!

GMT+8, 2024-5-18 12:37 , Processed in 0.042525 second(s), 19 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表