找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索

07' 秋土11 《 S.P.》讨论贴!岡田准一(「SP」SP 21.5%/映画化决定!)

[复制链接]

4

主题

2371

回帖

2467

积分

白金长老

积分
2467
发表于 2007-10-23 18:38 | 显示全部楼层

登录/注册后可看大图

冈田真是哈有腔调~~发现他完全没有j+味~

[ 本帖最后由 vans 于 2007-10-23 10:40 编辑 ]

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-10-26 09:46 | 显示全部楼层

登录/注册后可看大图

登录/注册后可看大图

登录/注册后可看大图

登录/注册后可看大图

登录/注册后可看大图

金城さんが初めて連続ドラマの脚本を書くということで、最初から面白くなりそうだなと思っていました。脚本を実際に読み、ここまでのアクションを見せるドラマは近年なかなかないし、とてもおもしろいと思いました。しかもアクションドラマでありながら、“SP”というあくまでも受け身側の人間にスポットを当てているのが興味深いです。井上のキャラクターもおもしろい。犯人とかなりの死闘をしながらも最後は「終わりました~」とひょうひょうと言ってしまう、天才的でかっこいい部分と、どこか抜けている部分の紙一重な感じがよく表現されていて、演じている岡田くんも、この加減が絶妙。気持ちのいいキャラクターです。金城くんの脚本は先が読めない面白さがあります。

登录/注册后可看大图

まず言えるのは井上の上司であること。とはいえ、署内では中間管理職の立場。現場重視なので部下からは信頼されているけど、上層部からはやや疎まれてるようです。

登录/注册后可看大图

優秀だと認めると同時に、犯人と戦うという大変なことをこともなげにやってのけて平然としている井上に、尾形はある種の憧れのような感情を抱いていると僕は思っています。表には出さないけど、部下である前に1人の人間として尊敬していますね

登录/注册后可看大图

それもあります。あとは、たとえ良い事であっても範ちゅうを越えた仕事をした者を煙たがる組織のあり方に嫌気がさしているんです。井上の行動は当然あるべきで、必要だということを訴えているんだと思います。

登录/注册后可看大图

現状ではまったく意識はせずに、ごく普通の“いい上司”として演じています。もしかしたら今後尾形が変わることがあるかもしれませんが、その時に変化がはっきりと見えるように妙な伏線は引かないように意識しています

登录/注册后可看大图

本広監督とは初めての仕事ですが、場面場面で的確な指示をくださるのでとてもやりやすいですね。ただ僕自身が連続ドラマは久しぶりなので、撮影のスピードに少々戸惑っている感じです(笑)。

登录/注册后可看大图

岡田くんとは映画以降も連絡をとっていたので、あまり久しぶりの感覚はありませんが、相変わらず芝居に挑む時の彼は生き生きしていますね。テンションが上がっている様子や、気合いがひしひしと伝わってきます。
金城さんは映画以来です。たまに撮影現場に来ているんですが、いつもくだらない話ばかりしています。脚本家の方が現場にいると普通は緊張するんですよね。金城さんは友人なのでそんなことはないのですが、彼はそういうことも分かって、現場が好きで本当はもっと来たいはずなのに、少し我慢しているかもしれませんね(笑)。

登录/注册后可看大图

脚本を読んだ時は本当にこんな動きが出来るのかと思うシーンもあったんですが、岡田くんはすべて見事にやっていましたね。すごいですよ。

登录/注册后可看大图

それは脚本次第なのでまだわかりませんが、希望としては上司は上司らしく静かにドンと構えていたいところですね(笑)。

登录/注册后可看大图

捜査することも自分から攻撃することも許されず、自分の身を呈してでも要人を“護る”ことが仕事。身内でもない人に自分の命を差し出しているようなもので、常に危険にさらされているすごい仕事ですね。本物のSPの方は、どこにモチベーションを持って働いているんだろうとか、いろいろ考えます。最近は政治家についているSPの方を意識するようになりましたが、驚いたのは警護中の表情。睨みをきかせているというよりは全体を見渡している感じなんです。芝居では、見ている方にわかりやすいように“警戒しています”という表情をしていますが、今後は状況を見つつそれを変えていくかもしれません。

登录/注册后可看大图

土曜ドラマ枠ということで、規制も少なく自由なので、今までになかったものができると思う。楽しみにしていてください。

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-10-26 09:48 | 显示全部楼层
vol.5 真木さんバースデー!
19:00

10月18日。警護課内のシーンを撮影。岡田准一氏、真木よう子氏、松尾諭氏、神尾佑氏、江上真悟氏、平田敦子氏、堤真一氏と警護課第4係が顔をそろえる。朝から始まっていた撮影は快調で、11時の時点で午後のスケジュールも前倒しにするほど

登录/注册后可看大图

そんな中で行われていたリハーサル。カットがかかると監督から「じゃあ、記念にもう1回!」と声がかかる。意味深な言葉を不思議に思いつつも定位置につくキャストたち。すると、突然ハッピーバースデーミュージックが流れ出し「真木よう子さん、25歳の誕生日おめでとうございまーす!」との掛け声と共にスタッフが大きな特製ケーキを運んできた。実は3日前の10月15日が真木氏の誕生日だったのだ。このイベントは本人はおろか、周囲にも秘密にされていた正真正銘のサプライズ。ようやく事態を飲み込めたキャスト陣からも盛大な拍手があがる。真木氏は「ありがとうございます」と言いながらも、まだ驚きを隠せない様子だ。
岡田氏から花束が、さらにキャスト・スタッフを代表して松尾氏からプレゼントが渡される。気になるプレゼントの中身は、真木氏が演じる笹本が射撃の元オリンピック選手という設定にちなみ、サングラス付きモデルガン。『SP(エスピー)』らしいプレゼントに、真木氏も感激しきり。「突然のことでびっくりしましたが、すごく嬉しいです。もっと“イイ大人の女性”になっていきたいです。本当にありがとうございました!」と笑顔を見せていた。

0

主题

2346

回帖

2647

积分

白金长老

积分
2647
发表于 2007-10-26 09:53 | 显示全部楼层

回复 #92 户田家de小魔女 的帖子

謝謝分享,看到堤真一心情愉快又期待S.P.,收視長紅啊!

0

主题

347

回帖

504

积分

青铜长老

积分
504
发表于 2007-10-26 09:59 | 显示全部楼层
同意楼上某亲说的准一没有J家味。。。
严重同意。。。
准一很有超级巨星的感觉。。。沉稳,镇定。。。很喜欢他,这部铁追
话说秋季的片子真是太好看,我几乎每部都载了。除了有闲不好看,其余都稀饭
美拓~栗子旬~请继续发光发热~

0

主题

684

回帖

825

积分

黄金长老

积分
825
发表于 2007-10-26 11:25 | 显示全部楼层
跟LS相反,觉得秋季太有闲了,片子大都不吸引我
希望这部能好些,3号快到了.

1

主题

1037

回帖

1870

积分

白金长老

积分
1870
发表于 2007-10-27 17:56 | 显示全部楼层
已经两季都没追日剧了,就等这部了,
这题材的剧个人还蛮有兴趣的
只能期待5号!还有一个多星期啊
[img][/img]

16

主题

289

回帖

439

积分

青铜长老

积分
439
发表于 2007-10-28 11:00 | 显示全部楼层
堤真一的演技没话说,喜欢他从天使之爱就开始了~~

5

主题

1569

回帖

1590

积分

白金长老

积分
1590
发表于 2007-10-28 11:03 | 显示全部楼层
说起来,我秋季档目前也就追了《伽利略》和《女警》,这部也是重点期待,倒不是两位男主的关系,不过就阵容应该不会让人失望八?难道也是七集过门?

0

主题

17

回帖

22

积分

初级会员

积分
22
发表于 2007-10-28 17:12 | 显示全部楼层
岡田准一终于又能见到他啦
这一季的日剧感觉都没有让人失望,每个都很很吸引人啊
J家感觉一代一个样子,现在的龟和仁太瘦了,总有一种有气无力的味道
冈田的气质一直就与众不同啊

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-10-29 15:23 | 显示全部楼层
Production:金城一紀  前編

登录/注册后可看大图

登录/注册后可看大图

映画「FLY,DADDY,FLY」で脚本を書いた際に自分の欠点に気づいたこともあって、勉強をし直そうとたくさんの映画やドラマを見直したんです。その時に見た海外のドラマが本当におもしろくて、こういう作品を日本でもできないかなと思ったのがきっかけです。

登录/注册后可看大图

書き始めの頃はつらくて、もう辞めたいって何度も思いました(笑)。1話を書くだけでもすごく大変なのに、それが11話もあることに気づいた時、俺、なんでこんなことやってんだろうなぁ、と(笑)。でも、台本の打ち合わせがとても楽しかったんです。本広監督やプロデューサーの勘が鋭くて、僕の話すことをすぐに理解してくれるし、的確なフォローもしてくれるんです。それで気持ちがずいぶん楽になりました。書き始めた頃は、二度とドラマの脚本なんか書くもんか、と思ってましたが、いまは、このチームならもう一度やってみたいな、と思えるまでに成長しました(笑)。

登录/注册后可看大图

とにかくアクションものをやりたかったんです。その出発点から、ドラマ向きの面白そうな題材は何があるだろう、とどんどん進んで考えていった結果、SP=人を護るという受動的な立場の人間に、アクションを加えるとおもしろくなるんじゃないかなと思いついたんです。

登录/注册后可看大图

調査は思いのほか難航しましたね。SPというのは警察官の中でも極端に外部に出てくる情報や関連書籍が少ないんです。やっとの思いでたどり着いた情報源でも機密事項が多く、教えてもらえないことばかりでした。いろいろ研究したほか、本物のSPを見ようと選挙期間中に街頭演説の場にも行きました。もちろん武器等は持っていませんが、テロリストの気持ちになって「襲ってやる」と強く思いながら候補者に近づいていったら、SPが気づいて思わず足が止まってしまうくらいの強い視線を送ってきました。あくまでも僕が感じたことですが、威嚇するというより「オレの仕事を邪魔するな」というプロ意識から出る気迫だったように思います。そんな目をした大人(プロ)に会ったことはほとんどなかったので、軽いショックを感じたとともに、SPを題材にしたのは間違いなかったと確信もしました。そして、すぐに岡田くんに電話して「そういう目力を作れ!」と、アドバイスをしましたね(笑)。そんな漠然としたアドバイスにも関わらず、現場で見た岡田くんは本当にそういう目になっていて、驚きました。

登录/注册后可看大图

そもそもSPは“動く壁”と言われている職業。とにかく“護る”ことが職務ですから、ドラマの主人公にするには決しておもしろい職業ではないんです。ただそこに設定やキャラクターをつけることで、むしろ今までにないものができるかなと思いました。例えば、通常SPは現場で捜査をしたり犯人を捕まえたりはしないけれど、それをやってしまうとか、テロを未然に防いでしまうとか、ですね。そのために井上にフォトグラフィック・メモリー(写真を撮るように映像で物事を記憶する能力)とかトラッキング(残された足跡で、その人物の身体的特徴や状態を読み取ることができる能力)といった特殊な能力を授けることにしました。

登录/注册后可看大图

元々、アクション映画のネタになるような本が好きで、よく読んでいたのは大きいと思います。フォトグラフィック~は、最初から組み込もうと考えていました。実際のSPの中にも1度顔を見たら忘れないとか、あらゆる電話番号をすべて記憶している方がいらっしゃるらしいです。トラッキングも、いつかは作品の中に取り入れたいなと思っていました。今回どうしてもこの企画を通したかったし、みなさんに少しでも興味を持ってもらえるように取り入れてみたんですけど、いざ脚本を書いてみると事件現場はアスファルトが多くて足跡を残すのが難しいんですよ。余計な能力を付けちゃったんだって自分を呪いましたね(笑)。

登录/注册后可看大图

そうです。ただ岡田くんが演じることを想定しているだけで、岡田くん自身を井上のキャラに反映させているわけではありません。岡田くんはアクションするにも体は動くし、SPとしても“柔能く剛を制す”(柔軟なものの方がかえって剛直なものを制することができるという意味)を描きたいと思っていて、イメージがピッタリでした。そして、なによりあの目は本当にフォトグラフィック・メモリーを持ってそうですから(笑)。

登录/注册后可看大图

頭の中でストーリーを考えている時点から、アクションはかなりハードになる予定だったので、演じた時にケガをしないようにと思い、つい親心で…(笑)。そのせいで岡田くんの体が一時期かなり大きくなってしまって、監督やプロデューサーさんから「鍛えすぎだよ」って言われていましたね。そもそも僕があんなこと言ったからで・・・、申し訳なかったなと隣で聞きながら思ってました(笑)。でも、撮影に入る時には少し絞ったちょうどいい体になっていて、撮影に合わせてちゃんと体を調整できるのはすごいな、さすが俳優さんだな、と感心しました

FR 猪猪 katrinamu

621

主题

5730

回帖

6533

积分

账号被盗用户

积分
6533
发表于 2007-10-29 15:36 | 显示全部楼层
恩,这周终于要播了………… 就这部等得苦……
♪ 瑛太くん、絢斗くん、優ちゃん一生懸命 ♪(# ̄▽ ̄#)

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-10-29 22:09 | 显示全部楼层
29日 官网更新

登录/注册后可看大图

72

主题

3509

回帖

3808

积分

账号被盗用户

积分
3808
发表于 2007-10-29 22:11 | 显示全部楼层
这个秋季没有几套我喜欢的剧 希望sp带来惊喜~
11同学帅!
真·道明寺·螺丝

0

主题

276

回帖

280

积分

账号被盗用户

积分
280
发表于 2007-10-29 22:16 | 显示全部楼层
这个秋天好无聊啊..除了伽利略可以追之外..我都快要整个人身心投奔美剧啦..
还好还有这部..整个人自从GOOD LUCK之后对堤真一充满好感..

热切期待
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

联系我们|手机版|小黑屋|韩剧社区 ( 蜀ICP备14001718号 )

JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!

GMT+8, 2024-5-3 16:00 , Processed in 0.042183 second(s), 17 queries , Gzip On.