找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索

07' 秋土11 《 S.P.》讨论贴!岡田准一(「SP」SP 21.5%/映画化决定!)

[复制链接]

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-23 18:57 | 显示全部楼层
Topics:

vol.14 アクション!エピソードØ
12/20 21:00


この日、スタジオに作られたセットは男性トイレ。ここが、エピソードØ(8話、12月22日放送)での最初のアクションスペースだ。こんな場所にも危険が潜んでいるのかと改めて驚かされる。


                               
登录/注册后可看大图


岡田准一氏と佐伯役の高橋洋氏、そして警護対象者の工藤役の偉藤厚次氏がいる。まずは井上、佐伯がアクションに移るまでの撮影が行われる。放送では1~2秒と思われるシーンだ。岡田氏と高橋氏は、動き出すタイミングやわずかな目の動きなどの細かいところまで合わせるため、藤本監督も交え念入りに打ち合わせをする。2度の本番の後、何かがひっかかるようで再び打ち合わせを始める3人。その後、微妙に変わった動きで本番が。今度は1発でOKが出た。


                               
登录/注册后可看大图


次はいよいよアクションシーン。これから起こる出来事がわかっているせいか、工藤が背を向けている個室に1つだけ閉まっている扉がとても不気味に怪しくみえる。リハーサルで一連の流れをやってみる。個室の扉が突然開いて、手に凶器を持った男が飛び出してきた。それと同時に走り出した井上と佐伯。井上は工藤を護り、佐伯が男の確保に乗り出す。動きが速く、あっという間に終わってしまう。リハーサルが終わるやいなや、すぐに集まって動きを直す。

岡田氏も「ちょっと飛ぶくらいの勢いで、個室から飛び出してくるともっと…」とアイデアを出していた。ようやく動きが決まると再びリハーサルになるが、犯人役の男性の両ひざ、両ひじには厚めのサポーターが装着されている。これは確保の際に壁に勢いよく押し付けられるためだ。そしてリハーサルスタート。個室の扉が開いて、飛び出してくる犯人。…が、すぐさまカットが。よく開けすぎたため、振動で個室内の備品が落ちてしまったのだ。意気込んで出てきただけに、思わず苦笑いの一同。

さらに次のリハーサルでは、佐伯の攻撃により床に落ちるはずの凶器が、犯人の袖に入り込んでしまうというハプニングが。またまた苦笑い。そんなこともありつつ、リハーサルが終わると、犯人役の男性がサポーターを外して本番へ。NGはないが、本番は何度も繰り返された。


                               
登录/注册后可看大图


この模様は12月22日(土)放送の8話で。スタート時間が通常より10分遅く23時20分~となっているので、ご注意を!

4

主题

522

回帖

527

积分

青铜长老

积分
527
发表于 2007-12-23 19:01 | 显示全部楼层
继续无止境的作图

                               
登录/注册后可看大图

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-23 19:03 | 显示全部楼层
官網訪問:神尾佑 — 石田光男


                               
登录/注册后可看大图



                               
登录/注册后可看大图


とても真面目な男ですね。口数は多くありませんが、熱いものを内に秘めて仕事に取り組んでいる。これは監督からも言われたことですが、石田は“理想のSP”であり“SPの中のSP”なんです。なにせ仕事に没頭するあまり離婚してしまったという設定があるくらいですから、仕事に対しての実直さは相当なものだと想像できます。濃いキャラクターばかり集まっている第4係の中では正統派かもしれません。


                               
登录/注册后可看大图


わかりやすく言うと第4係内の中間管理職でしょうか。尾形係長をサポートしつつ、笹本、山本、井上の面倒をみるといったポジションだと思ってます。役柄のせいか、最初の頃は岡田さんや真木さんに「妙に落ち着いてる」とか「1人だけやけに大人な感じ」なんてよくからかわれてました(笑)。あとは山本や井上のボケに対して、冷静にツッコミを入れるのも石田の重要な役割ですね(笑)。


                               
登录/注册后可看大图


特に意識はしていませんが、年齢がみなさんより少し上ということもあってそう見えるんだと思います。楽屋でも第4係のメンバーが集まると同じような雰囲気になります。そこでは僕1人が大人ってことはないですが、みなさんよく話すので自然と聞き役に回っていたりしますね。僕は石田のような冷静沈着な大人な男ではありませんが(笑)。


                               
登录/注册后可看大图


今、ゲームが大流行中で、みんなで対戦してるんですよ。僕はこのためにゲーム機を購入しましたから。もちろん勝負は真剣。みんな勝った負けたの大騒ぎですよ。盛り上がりすぎて、そのうちスタッフさんから怒られそうですもん。大人だから怒られる前に止めなきゃですね(笑)。ちなみに一番強いのは松尾さんで、初心者の僕はやられっぱなし。ゲーム中は松尾さんにからかわれる一方です(笑)。


                               
登录/注册后可看大图


そうですね(笑)。ゲーム以外では、みんなでアクションの練習…というと大げさですが、体を動かしている時もあります。はじめは僕と松尾さんとで戦っていたのが、真木さんも参加するようになって。最近では、真木さんと松尾さんが戦っているのを岡田さんと僕が「あ、そこの動きがちょっと違うんだな~(笑)」なんて、からかいながら笑って見てます(笑)。結局、いつも賑やかですね。


                               
登录/注册后可看大图


エピソード3(4~7話)では、常に走ってましたね。それまではドアの前や室内にジッと立って警護することが多かったけど、逃げ出した大橋を追いかけてホテルのロビーを、ホテルを変えるために部屋から駐車場まで、車に仕掛けられた爆弾から大橋を遠ざけるために駐車場内を…と、とにかく走りましたから。あと印象に残っているのは、1話で選挙カーの上で応援演説をしている都知事を警護するシーン。ニュースで見たことある風景の中に自分がいるなんてちょっと不思議な感覚でした。実際、ニュースで応援演説の映像が映ると、みんなニコニコしている中で後ろに表情も変えずに立っているSPの方につい目がいってしまいますね。ほか、自分のことではないですが岡田さんのアクションにはいつも見入ってしまいますね。車を軽々と飛び越えてみたり、病院でテロリストを倒した動きには本当にビックリしましたから。僕は空手をやっていて動けない方ではないと思いますが、さすがにあれはできません(笑)。



                               
登录/注册后可看大图


大変な仕事ですね。肉体面はもちろんですが、精神的にもきつい仕事だと思います。7話で尾形さんの「任務についた瞬間から、どのような方であれ好きになるように努力します」というセリフがまさにそれで。人間だから気が合う合わないはあるだろうし、エピソード3のように警護対象者が善人でないこともある。どんな人であれ、任務についた以上は身を挺して護らなければならないというのは本当に大変だと思います。


                               
登录/注册后可看大图


そうですね…。できるできないは別として、恐怖はありますが絶対にやらないとは思いません。僕の前世は武士だったらしくて(笑)、SPと通ずるものがあるかなと。実はSP役も2度目なんですよ。何か縁があるかもしれませんね。


                               
登录/注册后可看大图


以前、「トリビアの泉」の中で放送された、「踊る大捜査線」のスピンオフ作品「警護官 内田晋三」でSP役をやっていました。その作品も本広監督でした。  


                               
登录/注册后可看大图


この作品は、台本のト書き(セリフとセリフの間に動きが感情が書かれている部分)が元々多いんですが、エピソード4に至ってはまるで小説を読んでいるようにト書きが何ページも続くんです。それが本当におもしろい。普通ならセリフにしてしまうようなことを行動や表情で表していくのは「SP」らしいし、斬新でとても迫力のある映像になると思います。楽しみにしていてください。それと、最近よく周りから「誰か殉職者が出るの?」と聞かれるんですが…それは教えられません。僕は石田が殉職しないように祈るばかりです(笑)。

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-23 19:04 | 显示全部楼层
第八話預告

「警護四係に合流せよ」


                               
登录/注册后可看大图


   井上(岡田准一)と佐伯は、警護対象者の工藤が出てくると、素早く警護体制を組む。しかし、立ち寄ったトイレで突然暴漢に襲われ、佐伯と離れた井上は退避を開始。危険を回避しながら工藤を守り、非常階段で佐伯と落ち合い建物1Fへ誘導。車へと急ぐが、周囲の人物たちからシンクロで悪意を感じ、二手に分かれて制圧にかかる。その瞬間、1人になった工藤に魔の手が…。そんな、井上の警護をじっと見つめる尾形(堤真一)。その後、警察学校の訓練生である井上を個別に呼び出し、井上の資料にある両親が巻き添えとなった事件のこと、そしてどうしてSPになりたいのかを問うのだった。
 そんな井上と尾形の再会から約5カ月後−−
 井上は警護4係に配属されることとなる。まずは環境大臣の警護につくがその異色な警護方法に石田(神尾佑)、笹本(真木よう子)、山本(松尾諭)らはいら立ちを募らせる。しかし、翌日の警護中に井上が異変を素早く察知したことで石田と笹本は井上に何かを感じとる。数カ月――。帰り支度をしながら、都知事の拳銃事件や病院占拠事件を振り返り、冗談半分で井上が来てから大きな事件が続いてるとぼやく警護4係の面々。同じ頃、20年前に事件で刑務所に入っていた山西(平田満)が出所を迎え、井上自身が大きく関わることとなる“ある事件”が起ころうとしていた…。
 そしてついに、事件発生当日となる1月26日が訪れる…。

16

主题

3846

回帖

4237

积分

账号被盗用户

积分
4237
发表于 2007-12-23 19:58 | 显示全部楼层
...连厕所都有照片啊= =
噗。。。哈哈哈哈

2

主题

751

回帖

762

积分

账号被盗用户

积分
762
发表于 2007-12-24 10:27 | 显示全部楼层
话说做图的那位能不能友情关注一下偶们的堤桑
那是多帅的一位大叔呀~~
来!投入叔叔的怀抱吧!!

53

主题

1728

回帖

1801

积分

白金长老

积分
1801
发表于 2007-12-24 13:48 | 显示全部楼层
看来这个剧看起来还不错的样子.



对冈田准一还停留在<东京铁塔>的印象.  据说他的<彩虹王妃>也不错.


老实说,如果他身高再高一点,那就完美了.

103

主题

1737

回帖

1840

积分

账号被盗用户

积分
1840
发表于 2007-12-24 15:09 | 显示全部楼层
这集没想法,全是以前的事,看了也没什么感觉
唯一记得的就是真木jj一直在欺负那个戴眼睛的胖子,还有井上是扫把星...

1643

主题

5859

回帖

9129

积分

★版主★

积分
9129
发表于 2007-12-24 17:53 | 显示全部楼层
多谢yee731做的图,我用了一个做签名
SP里面无感情戏,纠结,就第2集的时候让我小期待了一下,结果后面啥都没有

怎么没有堤大叔的PP,多酷的叔叔啊
谁能告诉我,要有多坚强,才敢念念不忘

4

主题

549

回帖

556

积分

青铜长老

积分
556
发表于 2007-12-24 19:11 | 显示全部楼层
经常出来的那个公安部的人,侧面非常像真田广之

0

主题

66

回帖

68

积分

初级会员

积分
68
发表于 2007-12-25 01:36 | 显示全部楼层
井上on duty時的樣子好可愛哦,好像觀光游客那樣四處好奇地觀望~~~

16

主题

3846

回帖

4237

积分

账号被盗用户

积分
4237
发表于 2007-12-25 09:10 | 显示全部楼层
12/22土 12.6% 23:20-24:05 CX* 土曜ドラマ?SP(エスピー)

这集还没看完
好多回忆= =
噗。。。哈哈哈哈

1539

主题

2993

回帖

5358

积分

社区元老

积分
5358
QQ
发表于 2007-12-25 09:34 | 显示全部楼层

87

主题

6035

回帖

6935

积分

社区元老

积分
6935
发表于 2007-12-25 09:36 | 显示全部楼层
看到后来觉得不太好看了
我的秘密花园  美食 祈祷 还有爱情

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-25 09:45 | 显示全部楼层
第8话 我还没看吧  这个SP 就是那个问题  一个案件要讲好几集 比较折磨追剧的人

而且铺垫做的比较多 但是结案又很快  在看的时候 在想 啊 这个案子就这么完结了啊 :o
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

联系我们|手机版|小黑屋|韩剧社区 ( 蜀ICP备14001718号 )

JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!

GMT+8, 2024-7-7 05:06 , Processed in 0.053936 second(s), 18 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表