找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索

07' 秋土11 《 S.P.》讨论贴!岡田准一(「SP」SP 21.5%/映画化决定!)

[复制链接]

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-11-29 22:57 | 显示全部楼层
フッシー
vol.11 刑務所で対峙する2人…
11/29 16:00

5話冒頭で登場するシーン。堤真一氏と謎の男・山西を演じる平田満氏の姿が見える。尾形が受刑者である山西のもとへ面会のために刑務所を訪れているシーンの撮影だ。スタジオの一角に作られた刑務所面会室のセットは照明も暗めで、いつもとは違う雰囲気。心なしか現場にも重い空気が流れている気がする。

登录/注册后可看大图

本番。「そろそろ話す気になったか?」と尾形からの発言に始まり、2人の意味深な会話が続く。怖いくらいに淡々と会話をする2人をとらえていたカメラが、やがてセットの周りを半円を描くように動いていく。すると、そのカメラの動きに合わせ“あるもの”が動き出した。なんと、2人の間を仕切っていたガラスの壁だ。会話する2人の間を、静かにゆっくりと移動していく壁。

登录/注册后可看大图

いつの間にか堤氏と平田氏の間には壁がなくなり、椅子に座って向かい合う2人が話しているという、ちょっと不思議な光景に。それでも堤氏と平田氏は表情1つ変えず、何事もないように会話を続けていた。映像で見ると、壁が動いたのはまったくわからない、ただの“面会の風景”に映っている。写真上と下を、よく見比べてみると壁のある無いがわかるだろうか。

登录/注册后可看大图

カットがかかると、一気に緊張感が解け、2人の表情も緩み、現場にもいつもの和やかな空気が戻る。壁も元の位置に戻った。
このシーンは、後のストーリーに反映されてくる重要なシーン。映像はもちろん、2人の会話もしっかりと聞いて記憶にとどめておいて欲しい。

[ 本帖最后由 户田家de小魔女 于 2007-11-29 22:59 编辑 ]

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-11-29 23:02 | 显示全部楼层

登录/注册后可看大图

9

主题

993

回帖

1198

积分

账号被盗用户

积分
1198
发表于 2007-12-1 22:31 | 显示全部楼层

回复 #475 户田家de小魔女 的帖子

呵呵,整整晚了20m..
导演上华尔兹(不会是多瑙河的八?)让他们开会不觉得无聊。。
准一,不要太帅拉,受不鸟!
杀手想栽赃CHN,为什么不说韩文阿 中文还讲的8错,至少我听懂了。
三七开的那个胖子,的确越来越可爱啊

[ 本帖最后由 zjsissi1 于 2007-12-1 23:07 编辑 ]
似乎不开心是很容易的事情-放松下自己 体谅下下人 成全下别人;
偶尔呢,牺牲自己 娱乐下家人~于是,又能开心了

5

主题

1569

回帖

1590

积分

白金长老

积分
1590
发表于 2007-12-2 09:00 | 显示全部楼层
唉~~~第四集就是《剑鱼行动》日剧版,上次楼上谁说起过,我还一直没联系起来,这下总算有着落了。不过呢~~~准一能不能不要一个人秀啊,唉~~

0

主题

276

回帖

280

积分

账号被盗用户

积分
280
发表于 2007-12-2 15:09 | 显示全部楼层
一口气看了4集~
只能说~还好是一口气看~不然这样子中间吊着也太辛苦了~
感想就是~恩~准一果然很帅~(之前都没有怎么留意滴说)
至于故事嘛~其实编得还满OK 吧(我没看很多警匪片)
特别最后这样炸开那里~

继续追~只有8集么?那也过了一半了~
我也觉得那些人之间应该是有联系的吧...
一条线索??!!

话说..那个童年回忆其实我到现在都不明白....那个总理究竟是好还是坏的..

PS,关于大家讨论的3亿的问题~我看的时候第一个感觉就是~
是不是那种"买涨买跌"的~(我也不是很清楚~货币银行学没怎么听课)
好象也是以小搏大的一种..

0

主题

217

回帖

221

积分

支柱会员

积分
221
发表于 2007-12-3 03:04 | 显示全部楼层
刚食完第五集,吃饭的sp胖子的确很搞

这话是中国人,中文讲的嘛,还蛮多的....

又是个未完结的故事,等下周....

15

主题

3460

回帖

3556

积分

社区元老

积分
3556
发表于 2007-12-3 06:35 | 显示全部楼层
啊...5是待續...
那等6出了再看了...
ARASHI 5x20

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-3 08:17 | 显示全部楼层
Guest訪談2 - 赤城 (第二~四話)
西 冬彥 役

登录/注册后可看大图

登录/注册后可看大图

映画「少林少女」で本広(克行)監督とご一緒したのがきっかけです。「少林少女」ではプロデューサーとして携わっていたのですが、僕が俳優もやっていることや“アクションバカ”なこと、風貌的にも“男祭り”な『SP(エスピー)』に合っているとキャスティングしてくださったんだと思います(笑)。正式に出演依頼が来たのは映画撮影終了後ですが、実はその前に金城(一紀)さんとも会っているんですよ。金城さんは映画もアクションも好きだからと「少林少女」の現場に見学にいらしたんです。しかも静岡まで(笑)。その時にアクション話ですっかり盛り上がってしまい、2人で4~5時間ほど話してましたね。。

登录/注册后可看大图

9歳で「ドラゴン怒りの鉄拳」を見て以来、ブルース・リーやジャッキー・チェンに憧れてアクション俳優を目指して体を鍛え続け、中学生からは自主制作でアクション映画を作っていました。サラリーマンとして働きながらも映画制作とトレーニングは続けていましたが、映画買付の仕事をしていたある日、チャウ・シンチー(「少林サッカー」で監督、主演を務めた香港の人気俳優)に「日本には素晴らしい武術があるのに、なぜそれを生かした映画がないのか。無いならお前がやればいいじゃないか」と言われて、「そうだ、オレがやるしかない!」と思ってしまったんですね。
それで会社に「僕はドラゴンへの道を歩きます!!」と辞表を出して(笑)、現在は俳優のほかにも映画バイヤーやプロデューサー、アクション指導をしています。香港やタイ、ハリウッドにも素晴らしいアクション映画はありますが、僕が目指しているのはそれを真似るのではなく、新しいオリジナルを発信すること。そのポイントは「一撃必殺」。
よくアクション映画で「本当に(技が俳優に)当たってるんじゃない?」なんて言う人が多いけど、僕の中には「当てない」という発想は最初から無い。基本は当てて、それでも平気な体と精神を作っておくことが大前提。武道家が技をくらっても大丈夫なのと一緒で、体と精神さえきちんとできていれば当てても危険はないんです。実際、僕は蹴られても大丈夫な体ですから(笑)。

登录/注册后可看大图

実は、プロデューサーとしてアクションを一任されていた「少林少女」とは違って、今回は一役者としての参加だし、最初は自分のこだわりは捨てていわゆる“テレビ的なアクション”をすることになるだろうと覚悟してたんです。事前に本広さんから岡田さんのアクションはすごいとは聞いていたけど、心では「といっても俳優さんだからアクションは…」という思いもあって。ところが、実際に会ったら岡田さんは本当にすごくてビックリしました。もちろんハッピーな驚きです。

登录/注册后可看大图

一言でいうと“リアル”なんです。まず立ち方、構え方が違う。重心のかけ方、体の軸がしっかりと出来ている。これは音声解説でも話したんですが、僕は初対面の人には、まず僕を蹴ってもらうんですよ。蹴り方や構え方でその人がどれだけ修練しているかがわかるからで、僕の中では会話とか握手と一緒です。岡田さんも最初は戸惑ったようですが、理由を説明して蹴ってもらいました。その時に、ちゃんと練習して体を作っている人だから大丈夫だとわかったので、遠慮なくぶつかっていこうと思いましたね。
もう1つすごいと思ったのは距離。通常のアクションは、お互い手の届かない距離にいて、相手の殴る動きに合わせて殴られるリアクションをすることが多い。でも岡田さんがとった距離は完全に手が届く「当たる」位置。自信がなくちゃできないことです。
さらに言えば、殴る時の姿勢も素晴らしかった。パンチはまっすぐに突き出すのが基本かつ最も難しいんですが、映像の場合はわかりやすいように横から弧を描いて大振りにすることが多いんです。でも、岡田さんのパンチの出し方はまっすぐだった。しかも、体の軸が全くブレない。信頼できる人だなと思ったし、それだけの情熱が伝わってきたので、岡田さんやりたいことにどれだけ応えられるかが僕の課題となりました。

登录/注册后可看大图

岡田さんがどんどんアイデアを出してくれて、それが基本になっています。今回のアクションでは僕の得意な動きはしてませんが、とにかく岡田さんの要求に応えたいと思ってましたから。それと、赤城には元軍人という設定と「戦い出したら止まらない勢いで」という監督からの依頼もあったので、それを踏まえて決めました。

登录/注册后可看大图

井上に馬乗りになっていた赤城が、殴り下ろした手を避けられて床に打ち付けたシーンでそうなりました。これも先ほど言ったことに繋がるのですが、僕は“当てないつもりでいって、当たらないのが前提で逃げる芝居”をするのはイヤで、やるなら“当てるつもりでいって、当たらないように必死で逃げる”がやりたかった。岡田さんも同じ考え方で、お互い本気でぶつかりました。もちろん殴る気はなかったけど、あんなのが当たったらヤバイと思わせるだけのものは出したかった。勢いあるまま下のコンクリートの床に振り下ろしたので、3度目で切れて腫れちゃったんですね。
みなさん心配してくれましたが、僕の場合は常にどこかケガしている状態なので、その時も特に気にはならなかったです(笑)。その後に、顔面をひざで蹴られるシーンがあって、実際に当たってるんですけど、それも平気でしたから。自分で言うのもなんですが、僕は“顔面を安全に蹴られる技術を習得した唯一の俳優”なんですよ(笑)。冗談ではなくて、ちゃんと研究したマル秘テクニックを持ってるんです。
顔面に本当に当てるなんて映画では通常危険だから禁じ手ですが、僕にとっては危険ではないことなんです。それを岡田さんにも伝えて、見てる人により感情移入してもらうためあえて当ててもらいました。そういうの、嫌いじゃないんですね(笑)。

登录/注册后可看大图

発想の転換ですね。「当てない」じゃなくて「当てることは危険じゃない」という考え方を持つことが基本です。もちろん、そこには信頼関係が必要です。今回は一緒に練習する時間がなかった分、岡田さんとはたくさん話しましたから。彼の考え方を知り、僕のやり方も理解してもらえてできたことです。

登录/注册后可看大图

おもしろかったです。次の作品へのアイデアがいろいろ沸いてきました。自分のこだわりとは違う動きをしたので、役者としてプロデューサーとして勉強になりましたね。『SP(エスピー)』自体が、僕が目指す“新しいオリジナルを発信する”という考え方に近い作品だなというのは感じました。初めてのテレビ出演で、それが感じられたのは幸せですね。

登录/注册后可看大图

クオリティの高い現場でした。本広さんをはじめ、波多野(貴文)さんも藤本(周)さんも「少林少女」でご一緒していたので、信頼できると同時にリラックスして挑めました。ただ、今回は立場が全然違うので「もう何でも言うこと聞きます!」状態でしたけど(笑)。

登录/注册后可看大图

実は、自主制作映画で僕の演じた役名なんです。登場シーンで「赤城…、赤城健です」って言うんですが、それを見た本広さんが役名を変更してくれたんです。僕と赤城健の歴史は古くて、学生時代に作ったシリーズ4作、会社員時代の「WILD NIGHTS」、05年の自主制作映画「黒帯」、「少林少女」のアクションシーンにちょっと出演した時もすべて赤城。もうずーっと赤城なんです(笑)。今回は僕の意思ではなく、本広さんの遊び心ですが、赤城として25年生きている僕としては嬉しい限りです。僕の夢は“赤城健シリーズ”でDVD-BOXを出すことですね(笑)。  

登录/注册后可看大图

愛されてるというより、僕が“アクションバカ”だからおもしろがられてるんだと思います(笑)。それでも、気にかけてもらってることは素直に嬉しいですね

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-3 08:18 | 显示全部楼层
SP基礎知識  上

第4係機動警護班 装具

・拳 銃 : SIG SAUER P230JP。最後の2文字、JPはJAPANPOLICEの略であり、SIG社(スイス工業社)へ日本警察がより安全性を重視した機種を特注したといわれる。実際に持つとずっしりとした重さがある。装弾数は7発。
※過去に銃を抜いた警護員はいなく、原則的に発砲はしない。  

・無線機 : 高性能で5kmほどの範囲で交信することが可能。独自の用語を使って情報交換する。イヤホンとつなぐコードは袖を通すため、通常のものよりもかなり長い。

・SPバッヂ : SPの証。実際のSPは数種類のバッヂを使い分けるという。

・警察手帳 : 警察官であるSPの制服姿の写真入りID。

・手 錠 : SPは逮捕行為を行わないため、井上は「使用しないから」と、いつも持ち歩かない。  

・携帯電話 : 仕事専用。勤務中は私用の携帯をデスクに置いていく。

・防弾チョッキ : ベスト型のものや、コート型のものが配布される。通常はYシャツの下に薄手のものを着用するが、実際に着用する人は少ない。

・警 棒 : 3段式の特殊警棒。伸ばすと30cmくらいの長さになる。

・マグライト : 支給はされないが必需品のため、それぞれが違うものを持っている。

・腕時計 : チーム全員で時間を合わせた時計を持つ。本広監督のこだわりでG-SHOCKが選ばれた。

用 語

・「同行」と「先着」 : 警護対象者に対し「同行」と「先着」という役割で分担する。「同行」は警護対象者の側で周辺に気を配る。「先着」は先だって訪問先に向かい、現場の状況把握や導線の確認を行い出迎える。

・「検索」と「消毒」 : 先着は、「検索」といって導線や会場の安全、不審者、抗議団体の有無、関係者との打ち合わせなどを事前に確認する。トラブルがあった場合は先々の問題を解決していくのが先着の仕事であり、全ての問題点が改善でき対象者が迎えられる状態を「消毒」と呼ぶ。

・「イチバン」 : 無線では、先着のことを「イチバン」、同行のことを「ニバン」、警護対象者のことを例えば「ブルー」といった特別な呼称をつけるなどして、固有名詞を出さずに個人を識別する。  

井上薫の特殊な能力

幼い頃のトラウマにより自分の五感を使った特殊な能力を発揮する。また、トラッキングなどをアメリカで独自に学んでいる。もちろん、SPの基本としての武道や実務経験、そして射撃の腕を持つ。

・シンクロ : 幼い頃にテロに巻き込まれ両親を亡くしたトラウマが原因で【神経成長因子(NGF)】というタンパク質が異常に分泌されるようになった。そのため脳(感覚)が鋭敏となり、記憶機能が高まったり、音や空気などに同調(シンクロナイズ)して、その場の異物や違和感を察知する。特に緊張下では、アドレナリンやドーパミンなどにより一層NGFが促進されるため、その能力が高まる。

・トラッキング : ネイティブアメリカン(インディアン)が駆使する能力で、誰でも習得可能。残された足跡から、その人物の身体的特徴や状態などの情報を読み取る事が出来る。  

・フォトグラフィック・
 メモリー : 写真を撮るように映像で物事を記憶する能力。幼少の時には誰しも持っているが、年を経ると常識にとらわれてだんだん失っていくという。NGFの増加により記憶力の高い井上は、過去の記憶さえも鮮明に引き出すことができる。

・予知、妄想: : テロについて研究を積み重ねた上に、様々な能力が加わり、井上には“妄想”という形で、テロが起こりうる状況を的確にシュミレートをすることができる。その妄想は度々ドラマ内に登場するが、実は井上の深層心理にある“テロを憎み”ながらも、その “強さという魅力”に取りつかれそうになる、表裏一体な部分である。

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-3 08:19 | 显示全部楼层
SP基礎知識  下

資格・条件

階級:巡査部長以上
成績:1年以上の実務経験、柔道3段以上、射撃上級
など、ある程度の条件を満たした警察官が3ヶ月の特殊な訓練を受け、さらに優秀な者が選抜されている。

仕事内容・チーム編成

対象者の警護のみを担当する専従警察官であり、犯罪捜査・地域警戒・交通取締りなどは行わない。警護課の組織は、第1係(内閣総理大臣)、第2係(国務大臣・衆参両議長など)、第3係(海外からの要人・在日大使など)、第4係(東京都知事、首相経験者など)と分かれている。

ドラマで登場する第4係の「機動警護班」は、警護の増員時や、第1~4係の担当者が欠員した場合の応援要員。新人はまず4係機動警護班に配属され、各係の助っ人として勤務しながらSPの仕事を学ぶことが多い。決められた警護対象が無く、不定期に応援に呼ばれることが多いため、固定のチームはみられず、プロジェクトごとに編成が組まれる。

対象者の側に四六時中張り付いているだけに、機密やプライベート、時には犯罪を知る事もあるが、同じ警察内から聞かれても警護対象者との信頼関係を優先し、決して口外しない。警護対象者に信頼され、例えるならば“愛人の家にも連れて行って貰えるようなSP”が“優秀”とされる。第1係になるのが、SPにとっては最大の栄誉であるが、警護対象者からの指名でいきなり担当になることもある。

服装

■男性
スーツ:シングルスーツ、色は濃紺が好まれる。(装具を忍ばせているため上着は脱がない)
シャツ:見た目に白であること。
ネクタイ:色は自由。周囲に溶け込めるように派手なものは避ける。
ベルト:黒が多い。
コート:コートは着ない。冬場は中に着るものを工夫して防寒する。
靴:黒の紐靴を選ぶことが多い。走ることを考えて、ゴム底を好んで選ぶ。
髪型:7・3が基本。だが、守っている者はほとんどいない。

■女性
服装:パンツスーツ。
靴:かかとの低いパンプス。
髪型:ショートカット、もしくは結んでいる

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-3 08:20 | 显示全部楼层
第四話預告

「重要参考人を警護せよ」

尾形(堤真一)はある刑務所で20年前に現在の麻田首相(山本圭)を狙い、井上(岡田准一)の両親を刺殺したテロリスト山西と面会をしていた。真相を追求する尾形に、山西は不気味な笑みを浮かべ、間もなく出所する事だけを告げる。
 疲れを感じながら尾形が警護課に戻ると、井上たち機動警護班はみんなで飲みに行く算段中。尾形も話に乗ろうとするが、突然中尾(江上真悟)に呼び出され、証券取引法違反事件で重要参考人となっている大橋正次(片桐仁)を24時間体制で極秘警護するよう命じられる。そして同じ頃、4人組の男が、同事件に関連していた別の男をたやすく殺害し、事故死に見せかけているのだった。
 翌日、大橋が身を隠す高級ホテルにやってきた尾形、井上、笹本(真木よう子)、山本(松尾諭)、石田(神尾佑)の5人。怯えきり、SPに対してですら異常な警戒心を示す大橋に、尾形は「信頼を糧に命を懸けて護ります」と説得する。一方、あの4人組に次のターゲットとして大橋の殺害依頼が届き、実行担当のポール(チョウ・ソンハ)とジョージ(中川智明)は準備を始める。
 尾形と井上が夜、笹本と石田と山本が昼、と2チームにわかれて警護を始めるが、大橋は恐怖や監視の重圧から日に日に憔悴していく。そんな中、中国人に扮装した、ポールとジョージが大橋の隣室にチェックインして…。

86

主题

1662

回帖

2042

积分

白金长老

积分
2042
 楼主| 发表于 2007-12-3 08:22 | 显示全部楼层
周邊商品

登录/注册后可看大图

5

主题

1221

回帖

1269

积分

白金长老

积分
1269
发表于 2007-12-3 08:42 | 显示全部楼层
12/01土 14.1% 23:25-24:10 CX* 土曜ドラマ?SP(エスピー)

小降一点 还不错

16

主题

3846

回帖

4237

积分

账号被盗用户

积分
4237
发表于 2007-12-3 08:44 | 显示全部楼层
第五回字幕也出来老
噗。。。哈哈哈哈

16

主题

3846

回帖

4237

积分

账号被盗用户

积分
4237
发表于 2007-12-3 10:53 | 显示全部楼层
那2个恐怖分子扮中国人笑死我了,看着就是女扮男装,还穿旗袍= =
还要对饭店投诉走廊没有监控录像
开头开会那段交响乐不太配阿
警备科缺钱吗,干麻不把整层饭店包下来,或者包下周围几间
那胖子试吃满搞笑
以上找茬大会结束
这集算交待吗,看下集怎么杀
噗。。。哈哈哈哈
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

联系我们|手机版|小黑屋|韩剧社区 ( 蜀ICP备14001718号 )

JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!JS of wanmeiff.com and vcpic.com Please keep this copyright information, respect of, thank you!

GMT+8, 2024-7-4 14:31 , Processed in 0.039490 second(s), 18 queries , Gzip On.